Past to Future in History

歴史。難しい。発信。簡単。よろしく~!

Entries from 2019-01-01 to 1 year

#炭素文明論 No.1#~デンプン

こんにちは!こうすけです。今回から、六回にわたり、炭素と人類の歴史的な関わりを書いていきたいと思います。では、炭素とはどんなものかを、まず説明していきたいと思います。 炭素とは、まず元素のひとつです。とても安定的な元素であり、炭素同士の結合…

#恋愛と贅沢と資本主義#

こんにちは!こうすけです。今回は、ヴェルナー・ゾンバルトの ”恋愛と贅沢と資本主義” について書きたいと思います。この本は、同時代に書かれた、マックス・ヴェーバーの「プロテスタントティズムの倫理と資本主義の精神」が経済発展に必要なのは、プロテ…

#資本主義の起源# the origin of capitalism

こんにちは!こうすけです。 今回は、資本主義の起源について、紹介したいと思います。 資本主義の起源は、ズバリ”イギリス”です。では、なぜイギリスで始まったのでしょうか。まず、16世紀のヨーロッパの状況から説明していきたいと思います。 16世紀ヨーロ…

~マルクスの「資本論」~

こんにちは!こうすけです。今回は、マルクスの「資本論」の要点を、簡単に説明したいと思います。 「価値」と「使用価値」の違い 労働力の商品化 剰余価値 労働力の再生産費 絶対的剰余価値と相対的剰余価値 「価値」と「使用価値」の違い モノとモノを交換…